大阪で法人登記・相続登記など司法書士なら司法書士法人entrustへご相談ください

オフィシャルブログOFFICIAL BLOG

【相続財産が少ないほど、もめやすい?!】

2014.6.25

こんにちは!

司法書士の立石です。

 

今日は、ちょっと久しぶりになってしまいましたが

**相続手続シリーズ第24弾**です。

 

皆様、相続に関する情報、最近増えていますね!

相続税が来年の平成27年1月1日から、実質増税になることから

注目が高まっているのでしょうか。

相続はどの家庭にでも起こりうることなので、関係ないという人はいないですね。

 

今日のテーマ 「相続財産が少ないほど、もめやすい?!」

ということですが、本当なのでしょうか。

 

“もめやすい=事前の相続対策をしていない”

 

と考えていただくと、なんとなくご理解いただけると思います。

 

財産をたくさん持ちの方は、相続税も多くかかることから

生前に専門家を利用して、相続税を抑える対策だけでなく

もめないための対策もしていらっしゃる方が多いです。

 

反面、相続税がかからないケースは、事前の準備が特になく

いざ相続が発生すると限られた財産の配分でもめるということが少なくありません。

 

相続財産が少ないほどもめるケースが多いのは、

事前準備をされていない方が多いということなんですね!

事前準備というのは、税金のことだけではありません。

財産の多寡にかかわらず、事前の相続対策をしておきましょう☆



司法書士 立石 和希子

カテゴリー:相続,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加